エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

1歳半になり、コップが使えるようになってきました

我が家の末っ子。
兄弟がいるせいか、覚えることが早い早い。
上の子の行動を真似したがるので
ごはんを食べたり、飲み物を飲む時、
すべて自分でしたがります。

私が手助けしようとすると、
その手を払い除け
自分でやるアピール。

最近はコップで飲み物を飲めるように。

長男も次男もこんな早い段階でコップを持たせたことなかったです。
こぼして汚されるのも嫌だなと思って
ついついマグやストロー付きの水筒で飲み物を与えていました。

だからコップで飲めるようになったのは2歳過ぎてからだったような・・・。

でも末っ子はお兄ちゃん達が使っているコップをみて、
自分も使いたいとアピールするので
(仕方なく)汚されるの覚悟で与えてみたら
意外とうまく飲めました。

やらせてみるものだなぁと思いました。

少しずつ入れて飲み終わったらまた入れてを繰り返しています。


末っ子は上の子に張り合って生きています。