エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

虫刺されに悩まされます

雨が降ったり止んだり、蒸し暑くて嫌な季節ですね。

この季節に頭を悩ますのが虫刺され。

赤ちゃんの柔らかい肌は虫に刺されやすいものです。

うちの子、次男(4)と三男(1)は蚊に刺されると少し過剰に反応してしまい、
赤く腫れてしまいます。

掻いてしまうと水ぶくれしたり、血が出たりして
悪化してしまいます。

先日、末っ子が油断したせいでたくさん刺されてしまい、
すごく腫れてしまいました。

一緒に寝ている私は全く刺されていなかったのに、

末っ子はたくさん刺されていました。

末っ子はあまりかゆみを感じていないようで
悪化はしませんでしたが
かゆみ止めの薬は塗っていました。

市販の子供向けの薬です。

赤みは2日ほどで消えましたが
あまりの腫れに熱でも出すのでは・・・?

と体調を崩しやすい末っ子なのでちょっと心配でした。