エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

赤ちゃんの夜泣き

最近、赤ちゃんを出産した友達が

「赤ちゃんの夜泣きが始まった」と

言っていました。

生まれた時は少し小さめの赤ちゃんだったそうです。

なのであまり泣かずにおとなしかったそうです。

それが1ヶ月程経過して、元気に泣くようになったそうです。

新生児が夜中に泣くのは、厳密に言うと夜泣きとは言わないのかな、と思います。

昼と夜の区別がまだついていないのでいつでも泣くからです。

授乳の間隔もまだ長くないですしね。

6ヶ月とか1歳とか、昼と夜の区別がつくようになって、

夜に目覚めて泣くのを夜泣き、と言うのでしょう。

新生児期を過ぎたあとの夜泣きの方が大変です。

体力もあるし、泣き声も大きいし。

 

でもさすがに1人目の赤ちゃんを懸命に育てている

新人ママさんの友人に、

そのあとの夜泣きの方が大変だよ、

 

とは言えませんでした。(汗)

 

うちの末っ子は2歳です。

それでも夜、ときどき泣いています。

眠れなくて泣くのでしょうかね・・・。

明け方になるとスーっと眠りに落ちます。

それまではずっと抱っこしたりゆらゆら揺らしたり。

 

はぁいつまでこんな生活が続くのかしら・・・・。

なんて考えますが、

長男14歳、次男5歳はゆすっても何しても起きません(笑)

 

いつか、必ず、そんな日が来るのです。

夜泣きはほんの一時。

あとになったら、寝不足と戦いながら子供をゆらゆらしていた良い思い出に変わるはずです。