エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

赤ちゃんと歯磨き

全く大失敗。
1歳の末っ子の歯磨き、うっかりここ数日忘れてました。
忘れていたというよりサボっていたということですよね(汗)
それというのも、ここ最近、末っ子は夜早い時間に眠ってしまうのでついつい歯磨きしてませんでした。

末っ子は上下4本ずつ、歯が生えています。

卒乳しておらず夜中の授乳もしているので虫歯が心配。

おかしもお兄ちゃん達の食べているものを欲しがって食べちゃっています。

赤ちゃんの歯磨きは歯が生え始めたらすぐに開始するのが良いみたいです。
本数が少ない最初のうちはガーゼで拭いたり、初めて用の歯ブラシを使って磨く習慣をつけていくのが良いそうです。

時間も決めた方がいいようです。
歯磨きが習慣になれば嫌がったりしないようです。

うちでは朝と晩の2回、歯磨きタイムを作っています。
なるべく同じタイミングで磨けるようにしています。

4歳の次男はパパと磨くのが大好きで、朝はパパと、夜は私と磨きます。
口を大きく開けておとなしくしています。
最近は自分で磨いて、仕上げに大人が磨いています。

長男はもう中学生なのですが忘れたふりをしたり、磨いていないのに磨いたと嘘をつきます。
磨かないと虫歯になって困るのは自分だと教えているのに全く気にしません。

困ったものです。

子どもの年齢によって親としてのいろんな対応が求められるので
歯磨きひとつとってみてもなかなか大変です。