エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

育児短時間勤務は絶対必要な制度だと思いました。

企業の育児休暇や短時間勤務制度は素晴らしい制度だと思います。

取得できる人は大いに活用したほうがいいです。

それが、子供が5ヶ月くらいから無認可の保育園に預け、
やっとの思いで認可保育園に入れることが出来て、
フルで働いたら子供が体調を崩しがちになり、仕事の時間を減らす
ことにした私の感じていることです。

うちの末っ子が認可保育園に通うようになり、早4ヶ月目。
鼻の風邪、咳の風邪、お腹の風邪
とありとあらゆる風邪をもらってきて
しょっちゅう仕事を休む日々。

私は会社員ではないフリーの身なので、
育休とか、有給とか、時短勤務といった
会社の制度は使えません。

なので自分で働く時間を決めます。

融通が利くのですが、その分、
何かの時、守ってくれる後ろ盾はありません。

4月からは9時から17時で働いて、
18時までに迎えに行くといった生活だったのですが、
子供に負担がかかっていると感じました。

じんましんが出て治まらなくなって、
仕事の量を減らそうと思いました。

母親が頑張って働くということは
その分、子供にも負担がかかるということです。

育児に理解のある企業がもっと増え、ママのための時短制度が取得しやすなり、
また、取得している人が周囲に気兼ねしないで仕事を出来るような環境が整うといいな
と思います。

安倍首相の成長戦略はどうも働く女性を増やそうとしているだけのような気がします。
子育てしながら働き出した後のケアがあまり考えられていないような気がします。

働き始めるのも大変だけど、
働き続けるというのも大変です。

いろんな葛藤だらけですから。