エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

産後の抜け毛がただの抜け毛ではなく円形脱毛になった話

3人目を出産した翌日、頭の一部がチクチクするので触ってみたら

いつもと違う感触。

鏡でみると、髪の毛が抜けて地肌が見えていました。

その時は直径5ミリくらい。

日を追うごとに広がり、最終的には500円玉くらいのハゲが出来てしまいました。

その時はショックでした。

でも生えている髪の毛で隠れて目立たなかったのであまり気にしなように

普通に生活していました。

こんなこともあるんですね。

ネットで「産後 円形脱毛」で色々調べたのですが

そのような経験をしている人は少ないみたいです。

(わざわざ報告しないだけ??)

出産の痛みでストレスを感じて円形脱毛になったのかと思ったのですが、

円形脱毛は出来る2~3ヶ月前のストレスが原因になるそうです。

思い当たることはありませんでした。

でも何かあったのでしょうね。

それを身体が覚えていて

円形脱毛が出来てしまったようです。

人間の体って不思議です。

皮膚科に行き、頭皮に塗る薬をもらいました。

円形脱毛は気にぜすに放っておくしかないそうです。

その後、半年くらいで髪の毛が生え始めて、産後1年を過ぎる頃には元に戻りました。

もし同じような経験されて不安な方がいらっしゃれば、

ちゃんと生えてくるので心配しないでくださいね。

 

気にしすぎるとそれもストレスになり良くないそうです。