エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

抱っこひもの転落事故の再現実験が行われたそうですね


「抱っこひも」 再現実験で事故を検証 NHKニュース - YouTube

ここ5年間で抱っこひもの転落事故が116件起こっているそうです。

東京都がメーカーや消費者団体などと協議会を立ち上て安全対策の検討を進めるそうです。

9月29日に東京のとある研究所で実際に起きた事故の再現実験が行われたそうです。

背中の留め具を使用していないなど正しくない使い方をしていると

転落の危険性が高まるそうです。

正しい方法で使用していれば問題はないとのこと。

抱っこひもの安全性が問題なのではなく、使い方の問題のようです。

赤ちゃんの転落なんて考えたくもないですが、私はついつい忙しさに追われて

抱っこひもだけでなく、ベビーカーの扱いなんかも雑になったりするので、(ベルトつけずに乗せていたり)、気をつけなきゃ!!と思いました。

子供の安全を守れるのはママだけですから・・・。