エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

子供の想像力を鍛えるにはどういう育て方をしたらいいか。

小さい子供の想像力は大人がびっくりするくらい豊かですよね。
その子供の想像力を奪ってしまったなぁとちょっと反省しています。

長男は少し想像力に欠けています。

と、いうのも怒られないと気づかないのです。

少し想像力があれば、
今これをしておかないと怒られる
とか
明日のために今準備をしておこう
とか
少し先の未来を考えて行動できると思うのです。

それが、長男は気づけない。

多分私が初めての育児で慎重に、しかも厳しくしすぎたせいです。

次はこれしなさい、その次はあれしさないと
事細かく次の事を指図しすぎたのです。
それからこれはダメ、あれはダメと制限しすぎました。

それにより、長男は自分で次の行動を決めることができなくなってしまった。

危険を察知する能力や未来を予見する能力を鍛えてあげることができなかった。

すごく、すごく反省しています。

次に何したらいいの?って聞いてくる長男に
自分で考えなさいと言うようにしていますがあとの祭り。
なかなか奪われた想像力は戻ってきません。

すごく優しくて弟思いの長男なのに・・・。
本当にごめんと心の中で思っています。

子育てを通じて、子供の自主性をもっと尊重するべきだと思うようになりました。