エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

妊娠中に性別を聞いた派です

少し前に出来れば3人目は女の子が良いなと思い、生み分けに挑戦したという記事を書きました。

http://ergolove.hatenablog.com/entry/%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%88%86%E3%81%91

結局は生み分けなどできるわけもなく、

3人目も男の子でした。

私は妊娠中に性別を聞きました。
3人ともです。

性別は妊娠中に聞かないという人もいるみたいですね。

でもそれだと準備がしずらいのかなと思うのですが、
楽しみはあとにとっておくというのも、良いものなのでしょうか。

最近の産院では8ヶ月を過ぎるまでは教えてくれないところも
多いようです。

次男、三男の時は教えてもらえず
すごく待ち遠しく感じたことを覚えています。

長男の時は(だいぶ前の話ですが)確か6ヶ月くらいでシンボルがはっきり見えて
男の子ですねと言われました。

性別は男の子と判定された場合は覆ることがほぼないようですね。
男の子だと言われて女の子だった!ということは多々あるようです。

3人目の時、男の子と言われて
ちょっとショックだったのですが、
健診の帰り道、バスで一人、クスっと笑ってしまったのを覚えています。

そっかぁ、私には男の子しか生まれないのかなぁ・・・
でも、新しい洋服とか買わなくていいから助かったなぁ・・・

なんて思ったらなんだかすごく笑えてきました。

がっかりしたと感じながらも、兄弟で遊ぶ姿が想像できて楽しみになりました。

性別がどちらにしても、とにかく元気であれば性別はどっちでもいいや

というのがプレママたちの共通の思いなのでしょうね。