エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

保育園に通い始めて2ヵ月半、末っ子が疲れているようです。

ここ最近、我が家の末っ子は度々熱を出します。

その度にとても心配です。
本人は熱があってもすごく元気で食欲もあるのですが、
こうも度々だと不安になります。

保育園に預けて私が復職して数カ月。
疲れが溜まっているのでしょうか。

保育園に通うといろんな病気をもらいます。
覚悟の上でしたが、長男や次男に比べても
体調を崩す回数が多いです。

改めて、仕事と育児の両立の難しさを痛感しています。

仕事のペースを落とすか、
大きな出費にはなりますが、体調が悪い時はベビーシッターさんに頼むか、
何か手段を考えなければいけません。

私には近所に頼れる実家がないのが痛いところです。

おじいちゃん、おばあちゃんのパワーを借りれるか
借りれないかで働くママの環境はだいぶ変わってきます。
それと地域による助けもすごく大事です。

復職する前に病気の時の対応策を考えようと
ファミリーサポートや生協の福祉クラブに相談したのですが、
条件にあうサポーターやワーカーさんがおらず、
自宅看護は断念しました。
今は末っ子の体調が悪い時は私が仕事を休んでいます。
母親が子供を看病するのは当たり前ですが、
自分が休むことで仕事仲間に迷惑をかけてしまうので
その狭間で気持ちがゆらぎ葛藤を感じます。

やはり民間のベビーシッターに頼むしかないのでしょうか・・・。
そうするとお給料以上のお金が出ていくことに。

今まで、認可保育園に入るまで、私設保育園に通わせていました。
お給料と同じ、あるいはそれ以上の金額が毎月出て行きました。
ようやく認可保育園に入れて、さあこれからという時だったのに、
まだまだタダ働き状態が続くのでしょうか・・・。

そこまでして働く必要があるのかと自問自答を繰り返しています。