エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

保育園の継続手続きの季節

子供を保育園に通わせるには、半年に1度継続審査を受けるための

書類提出が必要です。

 

いつもは勤務状況の報告書と勤めている会社から就労証明を書いてもらって提出します。

年度末は所得のわかる書類が必要です。

 

それが、今回は必要ないそうです。

継続申請だけ、名前を書けばOKみたい。

審査の簡略化?

保育園に入りやすくするためなのか、

審査基準が大幅に下がりました。

月64時間以上の勤務でOKだそうです。

月収とか、一日何時間以上とか色々取り決めがあったのに・・・

いいのか悪いのか・・・

これまでフルタイムで働けず諦めていた方にはチャンスですね。

 

一昨年、保育園いれるために育休を取得せず勤務時間を増やし、

無認可保育園にも入れてやっとの思いで認可保育園に入園できた

私達親子にとってはもう少し待てば良かったのか・・・

 

という思いは否めません・・・。