エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

育児と仕事を両立しているママの葛藤

最近、働くママが増えているそうですね。
日本の共働き世帯は1000万世帯を超え、
全世帯の半数以上だそうです。
共働きが当たり前の世の中になりつつあります。

じつは、私もそのひとり。

私の場合、

ブランクが長くなると社会復帰できないんじゃないか
という不安と我が家の経済事情が重なり、働かざるを得ない状況です(笑)

仕事と育児の両立で一番困るのは、子供の突然の病気ですね。

子供が元気に幼稚園や保育園にいってくれれば
さぁ頑張ろうって仕事にいけるけど、
熱があると仕事を休まなければいけない。

これは辛いです。
もちろん、病気のときくらい付きっきりで看病するのが当たり前だけど、
仕事を休んで周りに迷惑をかけた罪悪感は拭えません。

周りに理解のある方が多いのでとても救われていますが、
そうでない環境で働くママもきっとたくさんいらっしゃるだろうと思います。

熱が出て苦しんでいる我が子を見ると
子供が小さいうちはずっと一緒にいてあげたいと考えたりもして、
本当に葛藤の日々です。

待機児童が多くてなかなか保育園に入れないで苦心しているママも大勢いるようです。

子供が小学校にいくと身体が丈夫になって熱を出すことは少なくなります。
でも、学校行事だのPTAだの、やっぱり仕事を休まなければいけない
事情は減りません。

ママが仕事と育児を両立するのがもっと簡単になればいいなと思います。