エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

中学生の男子に暇な時間を与えてはいけない

中学生の男子に暇な時間を与えてはいけない

というのが

私の旦那様の子育て持論です。

暇な時間があったらくだらないことか悪いことしかしない(笑)というのです。

10代の男子はとにかくエネルギーに満ちあふれているので

勉強や運動、あるいは自分の好きなことに没頭させて

時間がないー!と悩むくらいでいいのだと言います。

 

確かにそうだなと思います。

男の子は比較的、まっすぐで何か1つのことに集中して取り組むのが得意だと思います。しかし誘惑に弱い(笑)

 

だから、何か夢中になれるものがあれば

それに追われる毎日でも楽しみながら生活出来ます。

逆に何もないと楽な方、楽な方へと逃げて行く感じがします。

 

なぜそんなことを書いたかと言うと、

中学生の長男が夏休み中ゲームばかりやっているからです。(笑)

 

今年の夏休みは部活動の休みが多く、

休みだと大喜び・・・

休みの朝はゆっくり起床。

食事は3度とらずに好きな時。

クーラーの効いた部屋でずーっとゲーム。

友達と遊びに行っても室内でゲーム。

とにかくダラダラ、無気力。

うちの子、大丈夫かしら???

と将来が心配になります・・・。(汗)

 

夏休みが終わったらまた学校、部活、塾の忙しい毎日だと思うので

たまには良いかと思う反面、

やはり何か頑張らなきゃいけない「縛り」みたいなものがないと

ここまで堕落するんだなという感じです。

 

有り余るエネルギーを良い方へ向くように使って欲しいものです。