エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

新生児からすぐに使える抱っこひもが欲しかった!

エルゴはインファントインサートを使うと新生児から使えます。
(体重が3.2キロ以上という制限はあります)

f:id:ergolove:20140311150653j:plain

 

私は新生児を抱っこひもで抱っこするには横抱き

という固定観念があったので

エルゴでインファントインサートを使って縦抱きする

というのにとっても抵抗を感じました。

新生児は首も腰も座っていないので縦にしたら窒息するんじゃないか

とか

足が窮屈で関節がおかしくなるんじゃないかとか

色々考えました。

でもエルゴの抱っこひもは全く問題ありませんでした!

うちの子は生後すぐ、1ヶ月になる前から使いました。

インファントインサートには大きな枕のようなクッションが入っています。

そのクッションに新生児のお尻が乗っかる感じになります。

f:id:ergolove:20140312124141j:plain

 

そして体全体をすっぽりと包みこんでくれます。

f:id:ergolove:20140312124251j:plain

だから縦にしても安定します。

身長が小さい間は足が横から出ないのでホントにすっぽりと収まっている感じ
になります。

足はインファントインサートの中でM字型になっていれば問題ないようです。

私も使い始めで慣れないうちは

苦しくないかなとか足が痛くないかな、脱臼でもしいかなと
とっても心配になりましたが
泣くこともなくすやすや眠ってくれるので
心地いいんだなぁと感じられるようになりましたよ。

最初は短時間から始めて、徐々に慣らすのが良いかなと思います。

 

インファントインサートと抱っこひも、私は別々で購入したのですがセット販売もあるそうです。

知らなかった・・・(・・;)

f:id:ergolove:20140312124013j:plain

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア