エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

赤ちゃんがちょくちょく高熱を出すからとても不安です

ゴールデンウィークに発熱したうちの末っ子赤ちゃん。
それから2週間程経過した昨日、またも高熱を出しました。

こんなに熱ばかり出て、大丈夫なのだろうか。

とても不安です。

まさか、白血病とか?!
なにか不治の病なのかも・・・。

など、すごくすごく不安になります。

親として代わってあげられるものなら代わってあげたい。
そもそも、なんで熱が出たんだろう。
薄着させすぎたのかな、寝冷えしたのかな。
きっと私が悪いんだ。

そんな自己嫌悪な思いを感じながら看病にあたります。

高熱が出ると赤ちゃんは機嫌が悪いです。
だから昼間は泣いてばかり。
夜も眠ったと思ってもすぐにぐずります。

看病しているこちらも寝不足です。

うちの末っ子の赤ちゃんは保育園に通っていることもあって
風邪を引きやすいようです。

2週間に1回くらい調子を崩します。

今回は39.7度まで上がって体力的にきつそうだったので
以前にお医者さんから処方して頂いていた熱冷ましの座薬を使いました。

熱を出すことで身体の中のウィルスを殺菌するので
すぐに薬で下げるのは良くないです。
でも高熱が3日くらい続いてと体力的に辛そうなときは
薬を使うようにしています。

赤ちゃんの高熱は何度経験しても慣れないものです。