エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

末っ子が「いたい、いたい」で猛アピール

我が家の末っ子。

最近「いたい」という言葉を覚えました。

そろそろはなし始めるのかもしれません。

「いたい」というとママが心配してくれるということに
気づいたようで、事あるごとに「いたい、いたい」と言うように。

お兄ちゃんに叩かれると
「いたい、いたい」と
叩かれた場所を手で抑えながら
言いつけにきます。

末っ子はアピールが上手です。
自分が被害者であることをきっちりと伝えてきます。

でもお兄ちゃんを責めては
末っ子の思うつぼなので、
末っ子をなぐさめるだけにしています。

ちょっと転んだりぶつけただけでも
このまえまでは泣きもしなかったのに、
最近は「いたい、いたい」と教えてきます。

毎回、「そうなの?いたかったね。」
といってさすってあげるのですが、
どんどん頻繁になっているので
さずがに付き合いきれないなぁと感じています。

末っ子は母親になんとか自分だけを見てもらおうと
色々考えているのですね、きっと。