エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

エルゴの抱っこ紐を新生児のうちから使う時の不安

抱っこ紐で新生児の小さい赤ちゃんを抱っこするのは慣れるまで不安がつきもの。
私もそうでした。

エルゴで新生児を抱っこするときはインファントインサートという写真のようなクッションカバーをベビーキャリア本体と併せて使います。

f:id:ergolove:20140311150653j:plain

 

このインファントインサートで新生児の赤ちゃんを包んでベビーキャリアで対面抱きします。
首もすわっていない生まれたての新生児でも抱っこできます。
小さいのでインファントインサートから脚が出ずにカエルのような格好になります。

でもその姿勢が赤ちゃんにとっては自然で心地よいものだそうです。
お腹の中にいた頃の姿勢に近づくそうですよ。

最初は足が痛そうとか脱臼するかもなんて思って長時間使えなかったのですが、
慣れてきたら1時間くらいは抱っこしていても平気になってきました。

対面抱きだとママの心臓の音が聞こえて赤ちゃんが落ち着くみたいです。

横抱きだと急にまぶしくなったりして泣き出すこともあるけど
対面抱きだとぐっすり眠ってくれる印象があります。

新生児の抱っこの方法は少し前までは横抱きが主流だったけど、今はエルゴという抱っこ紐の登場で
対面抱き派が増えたと思います。

 

エルゴで新生児を抱っこするときの動画です(英語ですが・・・)↓


The Ergo Baby Insert - YouTube