エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

英語教育を始めるなら早ければ早い方が良いというけれど・・・

先日、チャイムがなって玄関を開けたら、若い男性が立っていました。
とある英会話教室で新規に生徒を募集するのでその教室の先生がうちにやって来たのです。
1軒、1軒案内して回っているそうです。

小さいお子さんいますか?

と聞かれたので

はい。

と答えたら、お子さんの英語教育に興味があるかと尋ねられました。

うーん。
確かにこれからの時代、英会話って大事ですよね?
もはや必須だと思います。

その先生も耳がどんな音でも聞き取れるうちに英語に慣れておくと良いと
言っていました。
確かに一理あります。

でも、小さいうちから英会話教室に通わせて、
果たして英語ができるようになるのだろうか・・・。

週1回、30分程度で何とかなるものなのでしょうか。


完全な個人的意見ですが、NHKの英語番組を見せたり映画を吹き替えでなく英語で聞かせるのと
大差ないような気がしています。

一度英会話教室に通い始めたら、ずーっと通わないと効果は期待できない気がします。
うちのお財布状況では、無理です。
3人いますし・・・。

英語は世界の共通言語です。
たくさんの人が話せます。
お金をかけなくても環境次第で英語はできるようになるはずです。

その英語を聴いたり話したりする機会が少なすぎるんですよね・・・。

子供ってテレビで言葉を覚えますよね?
すべてのテレビ番組に2カ国語放送を義務化してもらえたら良いのに、なんて思いました。

先生には、興味はあるけど通わせる資金はないと正直に答えました。

そんな私の思いの丈を聞いて、その先生は残念そうに帰っていきました。