エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

咳が夜になるとよく出るうちの子供。喘息やアレルギーではないのですが・・・

うちの子供たち、よく咳をします。

特に末っ子。

生後4ヶ月くらいから咳がよく出るようになって、
気管支や肺のあたりがゼロゼロ音を立てるようになります。

咳き込んでミルクや離乳食を吐いてしまうこともしばしば。
顔を真っ赤に咳き込むので見ていてとても辛そうです。

生後半年の頃に1度入院しました。
咳を鎮める点滴治療を行いました。
3日ほどで退院しましたが、
ホントに辛い出来事でした。

もう入院させたくないので、ゼロゼロが始まったら早めに小児科を受診して
薬をもらったり、吸入しています。

予防のために普段からキプレスという気管支に効くお薬を
処方してもらい飲んでいます。

それでも月に1回は風邪っぽくなって咳が出ます。
あまりに度々咳が出るので、アレルギー検査をしました。

結果は、全くアレルギーなし。

アレルギーが原因でないとすると、
本当の原因はなんなのでしょうか。

風邪をちょくちょく引いているだけなのでしょうか?

旦那が気管支が弱いので遺伝なのかも?!

夜になるとひどくなったり、
暑くて身体に熱がこもると咳がひどくなるようなので
体温調節に気を遣っています。


もう少し大きくなると自然に治ると思うと
かかりつけのお医者さんには言われていますが、
咳が出始める度にひどくならないかヒヤヒヤします。