エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

妊娠中の便秘。私はお医者さん処方の便秘薬のほかにオリゴ糖を使って解消しました。

妊娠9ヶ月のママ友が便秘に苦しんでいるというので、産婦人科の先生に相談してみたほうが
良いとアドバイスしました。

妊娠中は腹筋できないし、水分が赤ちゃんに持っていかれるみたいで便秘になること多いみたい。

便秘はお腹の赤ちゃんに直接悪い影響を与えるわけではありませんが、
便秘が続くと母体には良くないので早めに対処した方が良いと思います。

普段は便秘知らずな私も妊娠中は便秘に苦しみました。
4、5日お通じがないこともありました。
よく歩いたり野菜や水分を多めにとってもダメでした。
トイレで力むのも怖いし(笑)
何となくお医者さんに相談したら、マグラックス錠という薬を処方してもらいました。
マグラックスはお腹が全く痛くなりません。
下剤とは違うのかな??
便を出しやすくする薬だそうです。

↓これです。

f:id:ergolove:20140516112707j:plain


当たり前ですが自己判断で市販の便秘薬を使うのは良くないです。
お医者さんによっては処方してもらえない場合もあるかもしれませんが、
相談してみたほうがいいです。
病院で処方されたお薬なら安心です。
生まれた子にも全く影響なかったみたい。
五体満足で生まれました。

とはいえ、薬に頼り過ぎるのも良くないので食生活の改善を考えて、
あと砂糖のかわりにオリゴ糖を使うようにしました。
オリゴ糖は腸の中の善玉菌の栄養源になるんだとか。
腸が健康になるんですって!!!

卵焼きとかどんな料理にも使えるしヨーグルトにかけてもおいしいですよ!
子供も大好きです。
あ、もしかしたらそれでうちの子は便秘知らずなのかも?!

普通の上白糖って100グラムあたり384キロカロリーなんですが、
オリゴ糖は100グラムあたり300キロカロリーなので少しヘルシーです。

このマルミという会社のオリゴ糖を使っています。↓

f:id:ergolove:20140516112752j:plain

スーパーとかAmazonの買い物のついでに「あわせ買い」というので購入したり。
1キロで400円くらいで値段もお手頃な健康食品だと思います。

オリゴ糖の商品をAmazonでチェック!