エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

1歳と4歳の兄弟喧嘩にヒヤヒヤしてます

最近、おもちゃの取り合い、お菓子の取り合いで
兄弟で喧嘩するようになりました。

1歳の子は強いです。

相手が4歳で自分の倍くらい大きいのに、向かって行きます。

二人が1m以内に近づいたら5分もしないうちに必ず喧嘩になります。

4歳のお兄ちゃんも手加減しません。

手のひらでぱちーんと頭を叩き、どん!っと足で背中をキック。

こういう時、4歳だけを叱るのは良くないと思うので
黙って二人を引き離すようにします。

急に割って入られると急にはお互い腹の虫が収まらないようで、
しばらくプンプンと怒っていますが、
そのうち忘れて再び二人で遊びだします。

でもすぐにまた兄弟喧嘩。

きりがありません。

1歳の末っ子はとても強いので4歳が泣かされていることもしばしば。

家ではお互い遠慮なしにやりたい放題です。

保育園にいるとき、お友達とはどんな付き合い方をしているだろうかと少し心配です。