抱っこひも人気ナンバー1のエルゴベビー大好き主婦のエルゴレビュー

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

保育園の新年度がスタート!別れの翌日に出会いが!

我が家の次男と三男の通う保育園は当然春休みもなく、

3月31日が年度末、そして翌日の4月1日が新年度のスタートとなりました。

昨日まで来ていた1つ年上のお兄さん、お姉さんが今日はもう来ない

とうさみしい現実を次男は実感しているようです。

保育園を卒園するとほとんどのお子さんは学童に入ります。

最近は保育園の待機児童の他に、学童の待機児童も多いと聞きます。

我が子は学童に入れるのだろうか・・・

来年のことが少し心配になりました。

そして無事に学童に入れたとしても、今度は保育園と学童の2箇所へのお迎えが発生するわけです。

なんだか気分が滅入ってきました・・・。

 

それはさておき、お世話になった担任の保育士さんともお別れになってしまいました。

31日の最終日。

三男に、

今日で○○先生とお別れだよ。

先生にありがとう言ってごらん。

と話したのですが、

まだ2歳。

最後というのはピンと来ていませんでした。

でも大好きな先生にギューッとしてもらってご機嫌。

「ありあと!」といってハイタッチしていました。

なんだか切ない。

別れの春でした。

 

次男も担任の先生が変わりました。

極度の人見知りの次男。

1日は緊張で新しい担任の先生とはお話できなかったそうです。

顔は知っていた先生のはずなのに・・・。

来年なんて小学校入学。

知らない大人や初めて会うお友達に囲まれたらどうなることやら・・・。

 

今年度も色々なことがありそうだなぁとつくづく感じる今日この頃です。