エルゴベビー大好き主婦のブログ

抱っこひもといえばエルゴベビー!オススメできるポイントをお伝えします。息子3人のママの育児と仕事の両立奮闘記なども気ままに綴っています。

子供の七五三の時の母親の服装って?

先週、我が家の次男の七五三を行いました。

写真撮影は夏に済ませました。

今回は袴を着せて神社へのお参りしたあと、食事のコースでした。

子供の七五三の時の母親の服装って悩みませんか?

七五三だけでなく、入園、卒園、入学、卒業など、子供のイベントのときの

母親の服装は人によってばらつきがあって難しいと感じます。

地域とか、学校によってもかなり違うと思います。

学校関係のイベントはあまり派手にすると浮いてしまうので控えめでいいのかと・・・。

おそらく基本は派手すぎない色のワンピースのスーツ、でしょうか。

七五三は団体行動ではないので人の目がそれほど気にならないから自由でいいと思います。

今回の七五三、私は着物を着たいと思っていました。

しかし、お姑さんに止められました。(笑)

下に1歳の手のかかるやんちゃ坊主がまだいるので、絶対に汚れる、

動きやすい方がいいと言われたのです。

まぁ、確かにそうです。

でも、こんなときでないと着物を着る機会ないのになぁ・・・と少し残念。

結局ワンピースにカーデガンという至って普通の格好に。

それでも普段スニーカーにジーンズというラフスタイルに比べると

かなり動きにくかったです。着物ではなく正解だったようです。

 

末っ子の5歳の七五三のときはさすがに駆けずり回る子供はいないので着物にしようと思います!